サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nakano-koenji.areablog.jp/badlolo

 ハーブの花

 

 さっき、kope★dollさんの日記を観て

 バルコニーのプランターを見たらやっぱり咲いていました

 

 

 

 

 バジルの小さな白い花が 初めて観ました

 

 

 

 

 オレガノも小さいのが一杯

 

 

 

 

 雨ばかりだったので転がして置いた里芋からも

 可愛い葉っぱが出ていました

 

 

 



バルコニー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10107145c.html
ベランダ栽培 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

元気いっぱいのバジルですね(~_~)

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/06/19 12:56:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜すごい いっぱいですね!!

でも今日、園芸に詳しい方に聞いたら
「花は摘んであげないと、葉が固くなる」
とのこと!!
私は摘んで水に挿して飾ろうかなと…。

[ kope★doll ] 2009/06/19 19:04:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

  ちこさん

  こんばんは 何時もありがとう
  何もしないのですが元気です

[ バッドロロ ] 2009/06/20 19:55:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

   kope★dollさん

  何時も貴重なアドバイスありがとうございます
  ともかく園芸に関して何も知らずやっているので
  有難いです
  今日早速花を摘みました

[ バッドロロ ] 2009/06/20 19:57:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 薬味とハーブ

 

 やっと雨があがって、バルコニーのプランターを見ると

 

 三つ葉が結構茂っている

 

 

 

 何時食べられるのかな

 

 

 イタリアンパセリもボウボウだったが

 

 黄色くなってきた葉や白く何か付いているのを

 

 かなり取ったら、スッリ綺麗になりました

 

 

 

 このイタリアンパセリは結構使わしてもらってます

 

 

 

 



三つ葉とイタリアンパセリ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10101286c.html
ベランダ栽培 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すっごい育ってますね!
日当たりが良いのでしょうか、とても元気そう★

三つ葉、もう食べていいんじゃないですか?
大きいのから摘んでけば、まだまだ増えそうです。

[ kope★doll ] 2009/06/01 15:47:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

  kope★dollさん こんばんは

 そうですね チョッと摘んでみますか
 BONBONIさんはお休みでした
 用は足りましたが
 ありがとうございました

[ バッドロロ ] 2009/06/01 18:12:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 ラディッシュ

 

 

 

 バルコニーのプランタンの ラディッシュ

 

 葉だけはかなり元気に育っているんですが

 

 蕪の方は、中々膨らまず やっと直径1cm程に

 

 取りあえず デカそうなのを3個収穫してみました

 

 種を撒いてから2ヶ月程です

 

 

 



収穫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10099467c.html
ベランダ栽培 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちは。
私もラディッシュ始めました☆ かわいい芽が出ています。
ラディッシュは、フタバが出てきた時の間引きが大事だと聞きました。
理想は、5センチ間隔になるよう、小さいうちからチョイチョイ抜くそうです。
赤い実のとこが見え始めたら、土寄せをするんだそうです。
すると大きく、丸くなるみたいですよ☆

小さいうちに間引きしたものは、お塩と溶かしバターで食べるのが美味しいみたいです!!

私のラディッシュもちゃんと育ってくれるかドキドキです。

[ kope★doll ] 2009/05/26 14:26:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

 kope★dollさん

 早速のコメントありがとうございます
 へぇ〜 そうなんですか やっぱりねっ
 中々蕪が大きくならなくて
 今から時遅いかしら、やってみますね
 ご指導ありがとうございました。

[ バッドロロ ] 2009/05/26 15:25:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 不可思議な事件発生

 

 朝起きたら、奥様に早速云われた

 

 奥様 ・・・ 大変、不思議な事が

 

 爺  ・・・ 何 ?

 

 奥様 ・・・ フランターの真ん中のバジルが

        蕪ごと引き抜かれて

        外に放り出されてるの

 

 爺  ・・・ ん ? 何それ ? 如何云う事

 

 奥様 ・・・ だから・・・

 

 爺  ・・・ だって 誰が 如何やって ? 

        (5Fです)

 

 奥様 ・・・ カラスなんじゃない

        べつに食べてる訳じゃ無いし

        また戻して植えといたんだけと ?

 

 爺  ・・・ ええ〜っ 食べて無いの 悪戯 ?

        だってバジルってえらく臭うんじゃ無い

 

 奥様 ・・・ だってゴミあさるんだから

 

 爺  ・・・ イタ飯屋のゴミ漁ってる奴 ?

 

 奥様 ・・・ そんなの知らないけど

        カラスって頭良いらしいから

        またやられるかもね

 

 爺  ・・・ 犯人 カラスに決定 ?

        まっ 確かに人じゃ無さそうだけど

 

 奥様 ・・・ だって他に考えられないでしょう

 

 

 と云う事で カラス犯人説(犯鳥か)が

 有力になりましたが

 朝から、腑に落ちない事件で始まりました。

 

 

 



事件発生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10092489c.html
ベランダ栽培 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

カラスでしたか〜(^^)

いたずら好きですね!

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/05/02 16:04:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん

こんばんは 家状況証拠だけなので確定はしていません
疑わしきは・・・ですかね

[ バッドロロ ] 2009/05/02 20:17:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

中野、カラス多いですもんね。
私もバッドロロさんと同じ5丁目ですが、
3Fのベランダにたまにカラスがいて、ドキッとさせられることがあります。
ウチのミニミニ菜園はまだ被害には遭っていませんが……。
食べられなくてよかったですね!

[ kope★doll ] 2009/05/02 22:45:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 バルコニーのハーブで

 

 

 

 プランターのハーブ 初めて使います

 

 今夜のパスタ用のトマトソース造りに使います

 

 好い香です

 

 左から オレガノ・バジル・イタリアンパセリ

 

 

 

 

 「爺のご飯ですよ 2」

 http://badlolo2.exblog.jp/

 

 

 



初摘み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10090826c.html
ベランダ栽培 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 芽が出て来ましたぁ〜

 

 先日 プランター植えた種 芽が出て来ました

 

 

 最初に一杯出てきたのは 廿日大根でした

 1番元気 一杯出ています

 

 

 大葉です 

 

 中々芽が出ず ダメかなと思っていたのですが

 今日 見たらこんな小さい芽がチラホラ出て来ました

 

 

 三つ葉です

 

 これも中々芽が出ませんでした

 やっとチラホラ 種を深く埋め過ぎたのかも

 小さすぎてアップにしたらボケてしまいました

 

 

 苗を買って来たのは皆元気に育っています

 木の芽は、既に何枚かご馳走になりました

 

 バジルは香が凄いです

 イタリアンパセリオレガノも近々戴くつもりです

 

 



バルコニー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10089897c.html
ベランダ栽培 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちは^^

プランターで育てられるんですね〜!
ある程度成長したら植え替えするんですかね??

神戸[ 神楽-kagura- ] 2009/04/23 11:54:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

神楽-kagura-さん ようこそ

コメントありがとうございます
いえ マンションなので植え替え出来ないんです
廿日大根集荷したら食べちゃうし
他のハーブ類も必要な時千切ってねっ

[ バッドロロ ] 2009/04/23 15:13:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 バルコニーにプランター

 

  オレガノ

  バジル

  イタリアンパセリ

  山椒

 

  これが欲しくてついついでに色んなのを

 

 

 先日、島忠に行った時ポカポカ陽気のせいか

 

 つい買っちゃった、ハーブの苗と種・プランター

 

 と土など、種用と下敷きネット・シャベル・

 

 ジョウロは 100均で購入

 

 その時買っても良いが大体使い切れず残りを捨てる

 

 はめに、それにフレッシュなのが

 

 すぐに使えると思って

 

 園芸にはほぼ興味無しなので花系はありません。

 

 種は、三つ葉と大葉に唯一失敗の少ない野菜

 

 ラディッシュを・・・食い気専門です

 

 

 

  



ベランダ栽培
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10087297c.html
ベランダ栽培 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おおお〜〜!すばらしぃ♪
スパゲティやイタリアンに大活躍しそうですね☆
いいなぁ〜。バッドロロさん、栽培もされるなんて本格的!

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2009/04/15 17:00:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

  神戸っ子☆さん

 こんばんは、毎度どうも
 暖かい好い気候につい気の迷いが
 木の芽は、買っても使い切らず何時も捨てていて
 欲しい時に採れればと前から思っていたんですが
 その他のは,つい調子に乗って・・・ハハハ

[ バッドロロ ] 2009/04/15 21:24:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ベランダ栽培、わたしもやってます〜
食べられるものやハーブONLYで。
もちろんお買い物は島忠!
この春は、もう少し増やそうかと思ってます。
バジルいいですね。

[ kope★doll ] 2009/04/18 16:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
バッドロロイメージ
バッドロロ
プロフィール公開中 プロフィール
日々の食材探しの奮闘記と日々のご飯を観た目も綺麗に盛り付け 写真入りで紹介します
年金暮らしの暇だけタップリある爺さんが、趣味と実益兼ねたご飯作りの日記です


  
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 873 2093315
コメント 0 2600
お気に入り 0 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック