還暦過ぎても子育て中

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nakano-koenji.areablog.jp/yyuuko

お孫ちゃん話

最近パート仲間のママさん達とよく話題になるのが、孫のことです。
お孫ちゃんはみんな本当にカワイイようで、楽しそうに話をしてくれます。

もうすぐ1歳になる、とか、歩き出した、とか話をしているのに入れないのが少し寂しいですが、
微笑ましく話を聞いています。
仲には気を使って、私の前では孫の話をしないようにしている人もいるようですが、そんなことは気にせずにどんどん話をしてもらいたいですよね。

お孫ちゃんの話も盛り上がるのですが、そのお孫ちゃんが息子側の孫なのか、娘側の孫なのか、も問題なようです。
息子側のお孫ちゃんだと、お嫁さんに遠慮しなくてはいけないらしく(笑)
姑もなかなか大変そうだな〜と思うのでした。

私達が嫁に来たころは、お姑さんなんて絶対的な存在でしたよね。
うちは旦那の実家の方が近かったので何かとお世話になりましたが、会えば小言は言われるし苦痛で。
でも会わないとか、避けるとかそんな選択肢はなかった。

最近の人達は考え方も自由でいいですよね。

とあるお嫁さんも、「出産祝い何がいい?」と聞くと「あれはいらない」とか意見をハッキリ言ったそうです。
確かにいらない物はいらない、って言ってくれればいいけど、なんだかな〜
まぁもらう前なので、言ってもいいんですかね。

昨日、帰り道で一緒になった友達は、娘さんの産後ダイエットについて心配をしていました。
娘さんが産後ダイエットをしたがって、授乳中なのに食事を控えたり、無理なダイエットをしてしまっているそうです。

芸能人の人とかは産後もすぐにバッチリな体型にしてきますもんね。
あれはきっとそうとうな努力をしているんでしょうね。
でもだからと言って、授乳中なのに食事制限をするのはどうなんだろう。

私達の時代は食べなさい食べなさい、だったけどね。
友人にこんなサイトを見せられて、産後ダイエットのサプリメントについて相談されました。
無理な食事制限では娘さんだけでなく、お孫ちゃんも心配ですからね。

しっかりと栄養補給はして、赤ちゃんに影響が出ない範囲で取り組んでもらいたいです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000230619/p11575591c.html
子育て | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パートの息抜き

私は62歳になった今でも、パートをしています。
事務作業ですので座ったままの仕事ですが、出社して人に会うのは楽しいことです。
昔は60歳で定年なんて言われていましたが、今は60過ぎても働くのは珍しいことではありませんね。

仕事の仲間は同年代の仲間がいます。
やはり同年代との話は楽しいですね。
みんなでお茶の時間があるんですが、美味しい物やお得な物の話で盛り上がります。

周りの人から見たら、オバサン達の集まりでなんかうるさいな〜って感じでしょうが
私達はかなり楽しんでいるのです。
世話好きな人も多く、近所のパン屋さんのパンを大量買いしてきてくれたりだとか、
みんなで美味しい物を共有しながら仕事を楽しんでいます。

昨日もみんなで世間話をしていたら、加齢の話になりました。
もうこの年になると、老け顔の人や若く見える人の差が激しいですからね。
若く見える人の化粧品についてとか、あの人は日焼け止めを塗っていないらしい、とか、そんな話です。

その中でも盛り上がったのが、目の下のクマとかたるみとかです。
目の下がたるむと一気に老けて見えるって話です。

最近の60代は、まだまだ若いですよね。
昔は60になると定年でもうおばあちゃん!って感じでしたけど、今は若い人が多い。
見た目も内面もですけど。
お孫さんを連れて歩いている人でも、若く見えるおばぁちゃんが多いですもんね。

最近化粧品を変えて、目の下のケアを始めたという人がいて、その化粧品がかなり良かったらしいです。
このサイトを見たそうですが、私もトライアルを試してみようかな〜という感じです。

こうやって仲間から情報収集できるのは楽しい時間でもあるし、貴重な情報源です。
次に仕事に行くときは、私も近所のワカメやさんで、お友達の分のワカメをもって出勤する予定です(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000230619/p11560798c.html
子育て | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

60歳でも子育て継続中?

こんにちは。私は中野に住む、62歳です。
二人の子供を育て、今は少しパートをしながら暮らしています。

家族構成は息子39歳と娘35歳、主人の4人家族です。
子育ても終わり、老後生活かな、とおもっていたのですが、現実はそうもいきません。
我が家の子供達は、二人ともまだ結婚しておらず家にいるのです。

仕事をしているので、二人とも自立してくれればいいのですが、実家から仕事に行っています。
周りの同年代の人達は孫がいたり、夫婦二人でのんびり暮らしている、というのですが
私はそうはいきません。

まだまだ子供達の身の回りの面倒をみているということです。
39歳の息子は、結婚には全く興味がないらしいです。
よくわからないですが、インターネットでプラモデルを大量に買い、それを作るのが好きなんだそうです。

趣味は悪いとはいいません。
プラモデルが好きなら作ればいいと思います。
でも、結婚にも興味を持ってほしい、というのが正直な気持ちです。
もう40手前にもなって、結婚の経験もないんです。
バツもない、ということです。
この息子は将来どうなっていくのか、本当に心配です。

娘は35歳で、バツイチ。いちお結婚はしたんです。
でも1年くらいで離婚したいといいだし、本当に離婚してしまいました。
結婚したのに1年で離婚するなんて、私達の時代では考えられないことです。

結婚は忍耐だ、とか、我慢だ、とか言われてきました。
しかしまさか自分の育てた娘が1年で離婚だなんて。
娘の育て方を間違えてしまったのでしょうか。

相手の方は優しくてとてもいい人でした。
なのに、娘の不倫が原因のようです。
詳しいことはわかりませんが、その離婚の原因も情けないやらで、何も言えなくなってしまいました。
相手の旦那さんには申し訳ないことをしたな、と思っています。

そこまでして離婚までしたのに、再婚する様子もなく、今になります。
二人の子供達はこれからどうしていくつもりなんでしょうか。
私はいつか孫の顔を見ることができるのでしょうか。

やっぱり孫ってのは憧れますね。
本当にかわいいそうですから。
孫の面倒をみてあげるおばぁちゃんになるのが今の夢です。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000230619/p11550006c.html
子育て | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
還暦を過ぎましたが、子供達は自立せずに自宅にいるため世話をしなくてはいけません。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 4 723
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック